2011年12月13日火曜日

東京タワー


なかなかいいな〜と思う、東京タワー。
南米から帰ってからは、もっぱら墨田区のスカイツリーとその周辺を撮影していたので、スカイツリーの巨大さに唖然としている毎日だったが、フッと見ると東京タワーが……
「お〜頑張ってるな!」と思わず声をかける。






311で先端はまだ曲がっている……
曲がったままの東京タワーもなんとなくいい。
震災を忘れないためにもそのままでよいと思うのだが。



3月11日。
京都での撮影が終わって、帰りの新幹線に乗っていた時だ。
品川駅を発車した直後にのぞみは急停車。
その途端、物凄い縦揺れと、直後に続く横揺れが特に激しく、
これで僕の人生も終わるのだと覚悟した。

車内放送で震災の情報を聞いた。
遠くの在来線からは人が降ろされて歩き始めていた……
その風景のなんと寂しいことか。
阪神大震災で見た光景が蘇って暗澹たる気持ちだった。





5時間後に着いた東京駅は大混乱だった。
こんな大震災にも関わらず、
それでも遅延証明を配るJRをちょっと見直した。

事務所は虎ノ門なので東京駅からは徒歩。
内幸町も霞ヶ関も大混乱で、
東京駅に向かう人達をかき分けての行軍でヘトヘト。

愛宕通りをトボトボ歩いて、遠くに東京タワーが見えた時には
ほんとうに嬉しかった……






東京タワーの上には月食も……



スカイツリーは砂漠に立つミナレットを思いだして見とれてしまうのだが、東京タワーも独特の品があっていいもんだ。
山梨で生まれ、東京で青春時代を過ごした父に、東京事務所の窓からすぐ近くに見える東京タワーを見せたかった……

0 件のコメント:

コメントを投稿