2009年2月24日火曜日

すり切れた絵コンテ

 事務所移転のために書類を整理していたら沢山の絵コンテがでてきた。それは、あるラジオ局のTV用CMコンテ。

 オブザアイ創業当初の発注CMだったので、ただただ嬉しくて、ディレクターのN君と徹夜で仕上げた絵コンテだった。特に、ラジオの電波を“鎮静剤”に見立てた“ラジオは鎮静剤編”と“リンドバーグ編”はいいアイディアだったと今でも思う。
 「疲れた時には、30分以内にスイッチをお入れ下さい。」ラジオが鎮静剤。その錠剤は色とりどりのマーブルチョコレート。
コンテの仕上がりが余り素晴らしいので、これは絶対に採用になると確信して、テストも兼ねて撮影をしようということになり、マーブルにN君がインスタントレタリングでラジオ局の周波数を刷り込んでいく。今ならCGで簡単にできるのだが、当時のCG制作費は驚くほどの額だった。

 そして、いざ撮影してみるとこれがなかなかの仕上がり!
つまり、このCMプレゼンには絵コンテとテストピースの動画も加え、最強の材料が揃ったのだった。
いよいよプレゼン当日‥‥。

0 件のコメント:

コメントを投稿