2010年8月17日火曜日

世界遺産にて。「タリン歴史地区」エストニア


ヘリコプターを使った撮影で一番の問題は振動。
いろいろな国で防振装置のお世話になったが、オーストリアでお願いした「Fly Hass」の、座席そのものを防振構造にしてしまう装置はなかなか素晴らしかったが、なによりもパイロットの腕とセンスが最高だった。Hass氏は007の映画で大活躍したパイロット。日本では阪急航空(現、朝日航洋)の野中さんが素晴らしい。

最近ではシネフレックスが文句なしで世界最高の防振装置だと思う。シネフレックスを最初に使ったのは日下ディレクターで、いつも落着いている日下氏が興奮していたので気にはなっていたが、飯塚ディレクターと石原キャメラマンのチームが撮った「モンサンミシェル」の空撮を見たときには、とてもヘリコプターからの空撮とは思えず、振動のない安定した映像に唖然として言葉を失った。
恐らく、放送関係者は等しく見入ったと思うが「世界遺産」という番組はそんな新機材を使うセンスと、使うことを許すフィロソフィーがあった。



日本では考えられないことだけれど、「よろしく〜」と航空会社に挨拶をしたら、トコトコと飛行場に…。駐機してあるヘリコプターのドアを勝手に開けて撮影装置取付けの調査を開始。車と同じ感覚。




ドクターヘリ。白いドアが左右に開いて患者さんを収容できる



高価なシネフレックスをそれほど頻繁には使えない。
そうなると普段は従来の防振装置を使うことになるが、この装置はどれほど頑張っても振動が取れない。そうなれば空撮はパイロット次第でもあるのだから、結局は「出たとこ勝負」。丹念に調べても時間の無駄だと思う。ということなので、できるだけ早く珈琲タイムにするのが正解……。


日本のある航空会社が、防衛関係の会社と共同で空撮用防振装置の開発をするので、世界遺産で使っているシネフレックスの情報を聞きたいと訪ねてきた。早々にシネフレックスの概要をお伝えしたら、自分たちの開発能力に相当な自信があるらしく、その程度のことは調べて知っているという勢いだった。人に物事を尋ねる態度ではないので、嘘の話しも交えて、大切な細かい運用の状況はかなりいい加減な事柄を伝えておいた。こんな失礼な連中にはそれで充分なのだ。技術者とパイロットだけであの複雑な撮影機材が開発できるのなら結構なこと……しかし技術者のあの自信は何処からくるのだろう。撮影はそんなに簡単なものではないのだが……結局はそんな会社の製品など使わなければいいだけの話しだが、シネフレックスとは開発の出発点がまるで違っている……残念。(未だに実用化されていない。日本の映像関係はいつもこんな調子。)
それにしても日本の防衛はこんな会社の製品で守られているのか……





この日は物静かな無理のない飛行をするパイロットで、とても気分のいい空撮だった。
空から見るフィンランド湾、遠くに見えるバルチック海も波静か。エストニアの歴史は激動そのものだったけれど、この国は優しい穏やかな国に違いないと思う。

2 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 場違いですみません。

    既知の情報かと思いましたが----
    http://www.youtube.com/watch?v=BlcLW2nrHaM&feature=player_embedded#!

    サンフランシスコを本拠とするビデオ制作会社、Soviet Montage社は「HDR動画」を作成している。キヤノンのデジタル一眼レフカメラ5DMkII2台とビーム・スプリッターを使うことで、同じシーンを2つの異なる露出で撮影できるのです。

    HDR、ハイダイナミックレンジとは、より多くの露出で取り込むということにすぎない。いまや『iPhone』も対応しているHDRでは、露出以外は同一の同じ対象が、複数撮影される。こうすることで、センサーやフィルムの範囲(レンジ)をはるかに超えて、ハイライトとシャドウの双方で細部を取り込むことができるのです。その後、複数の露出が組み合わされる。この組み合わされ方が適切なときは、細部まで美しく映り、例えば色あせた空も深い青空になる。ただ、うまく組み合わされないときもある。

    SovietMontage社は、正確に同じ映像を取り込むという難しさを、「古いカラー映画撮影」と同様な手法を使うことで回避した。つまり、テクニカラーという手法だ。テクニカラーでは、入ってきた光は、同時に回されている3片のフィルムに送られる。各光線はそれぞれ、赤、緑、青のフィルターを通過してから白黒フィルムに到達する。プリントの段階で、撮影された各フィルムは適切な色で着色され、その後、これらのフィルムが組み合わされます。

    特殊効果の一つではあるのでしょうが どうでしょう???

    返信削除