2011年5月10日火曜日

IXY、また一台が没。


もっぱらロケハンの記録に使っていたIXYがまた故障。
潰れたのはこのカメラで何台目だろうか。スイッチのON、OFFは頻繁、無造作に裸でポケットに入れていたり……。この辺は子供の時に虫をポケットに入れていた動作から進歩はしていないとつくづく思う。確かに異常な撮影枚数で、よく耐えているとは思う。



この種のカメラは「記憶装置」。
記者だったら原稿用紙と同じ。従って”使い潰し”は仕様がないと思う……。

問題はどうした理由なのか埃が入る。本番の撮影で使うカメラは埃を振動で除去する装置があるのだが、このような小型カメラは除去装置が無いので埃が入ると万事休す。



まるで病原菌のよな気持ち悪さ。 

どうしてゴミが侵入するのだろうか……埃の侵入しやすい構造になっているのか……。ゴミが入らなければ最高に使いやすいカメラなのだけれど……修理する時間も惜しいし……という事で新しいIXYを購入。

0 件のコメント:

コメントを投稿