2012年2月10日金曜日

誕生日のプレゼント。


誕生日にプレゼントを頂くのは、なんとなく「重 荷」だけれど、和紙作家の堀木さんからいただいたプレゼントは物凄く「軽 量」で嬉しかった……ゴム動力で長時間、飛んでいるインドアプレーン。



堀木さんがこれを選んだという、その気持ちがうれしいじゃないか。
この「選 ぶ」という所作が「プレゼントの本質」であって、義理チョコなんて論外だ。



模型の飛行機をみると……
子供の頃、天井から吊るされていたブリキの飛行機を思いだす。スイッチを入れるとプロペラが回ってグルグルと廻り続ける……ほとんど寝たっきりの2年間、その飛行機ばかり見ていたような記憶がある。
海外取材に行くようになって、その天井から吊り下げられていたブリキ旅客機の垂直尾翼の色が、ノースウエスト航空の塗装であることが判った……ちょっとした感動だった。

ブリキのノースウエスト。
医者から、もう長く生きないと宣告された息子のために、父が買ってきたおもちゃだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿