2012年2月14日火曜日

番組ロケ「近畿は美しく・新宮」


「近畿は美しく」は関西のローカル番組。
素晴らしい番組だった……この番組を撮影していなかったら、
僕はTBSの「世界遺産」に参加することはなかったと思う。


和歌山県 新宮の奇祭「お燈祭り」。http://ja.wikipedia.org/wiki/御燈祭
祭りに参加する男たちは、早朝から海で禊をする。(結構寒いのだよ……)
毎日放送からは、お祭りの実況中継をするためにアナウンサーの来栖君が参加。
「あの、太平洋の海……来栖君、寒いなんてもんじゃなかろうな……」


必死で祭りの実況中継を担当する来栖君……
千人あまりの男が松明をもって集まる、それはそれは異様な風景……
撮影している僕たちは高見の見物だけれど、燃えさかる紅蓮の炎のなかで、
来栖アナウンサーは素晴らしい仕事をした。
「熱いなんてもんじゃなかったろうな〜」


しかし……祭りを撮るほど、アホらしいものもない。多少は血が騒ぐものでございます。



祭りが終わったら、新宮のスナックを借切って大騒ぎ。


早朝から冷たい海での禊で震えあがり、祭りの最中は紅蓮の炎の中で実況中継。
そして夜はスナックでドンチャン騒ぎ。
「騒がしいなんてもんじゃなかったろうな〜」



撮影は心の底から楽しかったが、放送された番組も素晴らしかった。

来栖アナウンサーは才能のある人物で、品格ともに全国ネットで活躍できるセンスと力があって、戦いの場さえ得られたら必ず頭角を表すと思った。

現場でスタッフが楽しく活躍した取材は、いい番組に仕上がっているもんだね。


0 件のコメント:

コメントを投稿