2010年11月29日月曜日

久々の時間。


海外取材から帰った日の夜は一番、ホッとする時間。


時差ボケもヨーロッパからだと時差が約7時間で、これはなんとか思考回路で乗り越えられる。しかしこれが日付変更線を越えると、どうした訳か1週間は調子が悪い。



これが南米だとこれは始末が悪い。
北米で一泊すればいいのだけれど、そんな余裕は許されない。
例えばサンパウロへ行く場合の気分は、太平洋を飛んで、シアトルでコーラを買って、
直ぐに東京に帰るようなもの。これが結構な辛さなのである。



往路は闘いの前なのでまだいいのだが………
チリやアルゼンチンなら、サンパウロからさらに飛ばねばならない。だいたい帰りも同じコースなのだが、これが辛い。成田に着くと一瞬、魂が抜けたようになる。
そうそう、パンパやパタゴニアの近くを飛ぶ場合は、アンデスは勿論、風景が美しいので、窓際の席にするとよい。(笑)





部屋の照明は一灯だけにして、パンとチーズ、珈琲だけの夕食をとるのが身体にも気持ちにもいいと思う。



京都、和久傳さんの文集が届いていた。
僕はこの文集の宮本 輝氏の連載がたまらなく好きで、読んでいると京都の街の石ころまで目に浮かぶ。文章というのは結構な「精神の薬」だと思う。




0 件のコメント:

コメントを投稿