2009年4月1日水曜日

三重県 宮川にて。

電話に出ると、いつもの落ち着いた声で、「神様が木々の間におられるような、風のみえるような、音のないシーンとした風景を撮れるか?」と生命交響楽をディレクションされている龍村監督から。

ちょうど伊勢神宮の撮影があったので、途中の宮川をひたすら遡った。実は昨夜からの雨で川の流れが激しい。とてもとても神様が水もに御立ちになれる状態ではない。
さらに遡ると暗い林道の向うがほのかに明るい。杉の林立が広葉樹に変わり始めた時、ポッカリと広い川岸にでた。


雨もすっかり上がって山々は霞んでいる。シーンと静まりかえった川の淀みには音もなく風が吹いてサラサラ模様を描いていた。
鳥も鳴かない。水のながれる音もしない。ただ木々の新芽だけが揺れている。荘厳なる風景に形容する言葉もない。何ものにも代え難い静謐な時間。気がつくと、僕はいつの間にか水の中に立っていた。今でも宮川の緑、風、水の冷たさ、すべてのディテールを思いだすことができる。

0 件のコメント:

コメントを投稿