2009年3月26日木曜日

世界遺産にて。「ヴェネチア」



ベネチアを終の棲家とまで考えていたヘミングウェ-が、魚の群を追っていた潟の上を僕はヘリコプターで飛びます。画面いっぱいに写ったヘリのシルエットは、葦の上では金色に、水の上では青磁色に変わります。2月の北イタリアは強烈な寒さですが、不思議なことに300フィートの上空ではそれほど寒くはないのです。確実に春は近づいています。それも地上ではなく空から。



サンマルコ広場はサッカー場がすっぽり入る広さ。そこにいろいろな人種が集います。
最近、特に多いのは圧倒的に中国人。不況とはいえ、ややこじんまりした団体は日本人。それも午前中はひっきりなしに、船から日本人観光客がおりてきます。そしてここに留まらず15時の船で引き上げていきます。これは日本人の観光ルートが変わり、ローマ、ベネチア、ミラノの三都コースが飽きられてきたため、ベネチアをサーっと通り過ぎるらしいのです。しかし中身は相変わらずブランド品の買いあさり旅行。なかなかやります日本人。
ちょっと美味しい中華料理の店を見つけました。そこの女性主人は取材班から「ヴェニスのおっかさん」と呼ばれています。

このパイロットは半端ではない腕の持ち主。アドリア海一のパイロットとコォーオディネイターの岩倉さん。全くその通りでした。イタリア北部は彼でカバーできるようになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿