2009年5月1日金曜日

世界遺産にて。「ヴェネチア」

ベニスの撮影でちょっと便利なのが「貨物ボート」。007が乗るようなボートタクシーに比べるとカッチョよくないが、安定していてスピードが出ない分、映像の流れがちょうど良い。
また、それほど大きくもないのでゴンドラや他の船の邪魔になることもない。
ベトナムで走っていた米軍のパトロールボートに似ていて、たいへん小回りが利くので運河をくまなく一日中走り回っている。驚いたのは運河には進入禁止や一方通行があること。
実は中学2年生まで「ヴェネチア」と「ベニス」とは別の都市だと思っていた。どちらも同じと判ったのは、地理の試験で僕は「ベニス」と書いて赤丸をもらい。秀才の日俣君は以前からそれを知っていて「ヴェネチア」で赤丸だったから。序でに「フィレンツェ」と「フロォレンス」も同じなのだと日俣君は教えてくれました。

鉄棒にぶら下がる僕たちの視界には、広い校庭と新緑のポプラが輝いていて、ヒンヤリとした鉄棒の感触は今でも覚えている。夏休みはもうすぐ!日俣君はその後芸術大学に進学。今は有名な美術教室を経営。

0 件のコメント:

コメントを投稿